なにか、簡単に複雑な計算をしたり、数学で情報統計についてまとめたい。
今日はそんなときにぴったりな言語、R言語について紹介していきたいと思います。
この記事の目次
R言語とはなにか
R言語はプログラム言語の中でも、統計解析に特化したプログラム言語となっております。
統計解析によく利用される言語としてPythonが有名です。Pythonは統計以外のことも学習することができますが、統計解析に特化して扱いたいときはR言語がおすすめです。
個人的な感想ですが、大学や専門機関などで多くの人がPythonよりもR言語を使っている印象があります。
また、R言語はオープンソースなので、誰でも簡単に、利用することができます。
R言語で出来ること
R言語は、統計計算、グラフの作成に特化しています。
統計解析分野において、複雑な統計計算を簡単なコードで実施できる、関数群、ライブラリの種類も豊富で「パッケージ」と言われています。
統計解析を中心に、データの可視化・機械学習・ベクトル処理など様々なことができます。
R言語のインストール方法
R言語にインストール方法は、次の記事をご覧ください。
【最新版】R言語のインストール・ダウンロード方法(Windows・Mac)
今回はR言語のインストール方法について紹介していきたいと思います。R言語について知りたい人は、こちらの記事をご...
コメント