最近、極端に暑かったと思ったら災害級の大雨だったりと勘弁してほしいです。まぁ、雨が降って涼しい分にはいいんですが、暑いのは外出するのが本当に億劫になりますよね。
さて、今回はNFTゲーム紹介Part3です。Part1、Part2をご覧になってない方はこれらの記事もぜひご覧ください!
Part1:
Part2:
それでは、行きましょう!
投資は自己責任で!
The Sandbox
The Sandbox(サンドボックス)と呼ばれる仮想世界では、ユーザーはゲーム体験をデザインし、コントロールし、利益を上げることができます。
またMarketPlace、Game Maker、そしてVoxel(ボクセル) Editorこれら3つの要素がゲームプラットフォームを構成しており、これらを組み合わせることで、完全なユーザー生成コンテンツ(UGC)開発体験を提供します。(ようはすごい物が3つ集まったよってこと)
ユーザーは、自分のゲーム、ツール、そしてゲームキャラクターのスキンを販売するマーケットを、Sandboxプラットフォームで作ることができまた売買することも可能です。
The Sandboxは、ブロックチェーン上のPlay-to-Earnを導入するために、いくつかの有名なブロックチェーン・プロジェクトと提携しています。Warner Music Group(ワーナーミュージックグループ)Ubisoft(ユービーアイソフト)、League of Kingdoms(リーグ・オブ・キングダムズ)などの大企業がこのプロジェクトとパートナーシップを結んでいます。
公式サイト:
The Sandboxについてこちらの記事もご覧ください!
Mobox
MOBOX(MOMOverse)という最新のDefiゲームは、稼ぐこと、貯めること、楽しむことを文字通り一つに融合させたものです。このゲームシステムは、分散型金融におけるイールドファーミングとNFT(DeFi)ゲームが組み合わさったようなものです。(Pancake Swapがゲームの中に入った感じ)
MOMOverseは主にMWallet、MOBOX BITS、GameFI、そしてMOBOX Managerの4つの機能によって構成されています。MWalletは、新規ユーザーが気軽でかつ少ない費用で参加できるよう、簡単なチュートリアルの側面を持っています。またユーザーは、MOBOXメタバース内の通貨である$MOMO(MOBOX NFTとも呼ばれる)をマイニングすることができます。
MOBOX BITSプラットフォームでは、マーケットプレイスにあるオペレーションという機能が市場の価格を調整し(burnすることによって)、消費者にとってより良いマーケットを作り出すことが出来ます。またMOBOX Managerというツールはウォレットのポートフォリオ管理をしてくれます。
MOBOXは現在、MATIC、BSC、Sandboxで利用可能です。さらに、プレイヤーはMBOX/BNB流動性プールに参加し、LPトークンをMOBOXにステーキングすることが出来ます。
公式サイト:
Mines of Dalarnia
Mines of Dalarnia(マインズオブダーラニア)は、Binance Launchpoolで初めてリリースされた、アクションアドベンチャーゲームです。
プレイヤーは、ゲームに散りばめている要素を組み合わせ、宇宙の謎を解き明かしながら、珍しい遺物やアーティファクトを探し、能力や装備を向上させることでゲームを進めます。
ChromeやSafariを使えば誰でもプレイできますが、ゲーム内の機能の多くは、Chromia Vaultウォレットがなければアクセスできません。
ゲーム内には火山、極寒、毒の3種類の要素を持った山が登場します。またプレイヤーは酸素がなくなると死んでしまいます。酸素をいかに扱うかがこのゲームの肝となるでしょう。
テレポート位置を把握しておけば、呼吸をしながら安全にエリアを探索することができます。また探索の合間には、このゲームのトークンである$DARを使って、キャラクターの装備をアップグレードしたり、新しいツールやアビリティを売買することができます。
またキャラクター装備をアップグレードすることによってゲーム内での$DARのマイニング速度も向上します。
最新の資金調達ラウンドでは、270万ドルを調達することができ、海外から多くの注目を浴びています。
公式サイト:
Illuvium
Illuvium(イルビウム)は、荒廃したエキゾチックな世界を旅するオープンワールドゲームです。プレイヤーはモンスターを探し、捕まえ、アリーナの戦闘で使用したり、Illuvials(イルビアルズ)という取引所で売買したりすることができます。
Illuviumはイーサリアムネットワークによって運営されています。また最近のイーサリアムのガス代(手数料)の高騰の問題を受け、Illuviumの運営はImmutable-X L2という独自のチェーン技術を使うことによって、Illuviumのプレイヤーは、1秒以下のトランザクション処理、資産の鋳造や移動のためのガス代が無料、などといった恩恵を受けることができます。(要はトランザクション処理がめっちゃ速いってこと)
またIlluviumではDeFiステーキングの機能を有しております。DeFiステーキングは流動性を提供(ステーキング)したときに、ゲームを通して発生した手数料を$ILVトークンでステーキングされたトークン保有者に支払うことができます。(Pancake Swapにステーキングした時に$cakeが貰えるのと同じこと)
また、Illuvium DAOの投票も$ILVの保有率によって投票できます。
公式サイト:
まとめ
最近は「メタバース」という言葉が一人歩きしていて、なんだかよくわからないものが出てきたと思っている人もいると思います。
しかしこの記事を見て何かしらのゲームをやって少しでもメタバースの世界に踏み込んでもらえると嬉しいです。(英語の勉強にもなります!)
コメント