【2022年最新】最新のメタバース(Defi・NFTゲーム) Part1!

仮想通貨

最近、STEPNがいい意味でも、悪い意味でも話題になっているNFTを使ったゲーム(最近はDefiゲームPlay to Earn(P2E)とも言われています)

生まれては消え、生まれては消えの入れ替わりが激しいNFTゲーム、最近は様々な種類のNFTゲームが存在しており、その数は数え切れないほどあります。最近は日本国内でもニュースになるNFTゲームも存在しており、身近な存在となりつつあります。

そんなNFTゲームですが、今回私が気になっているNFTゲームを5つ紹介してきます。

投資はあくまで自己責任で!

スポンサーリンク

STEPN

NFT STEPNとは?

最近話題のSTEPNは、歩くことによってユーザーに仮想通貨で報酬を与えるMove to earnのアプリです。世界で500万人以上のアクティブユーザーがおり、合計で80億ドル以上の取引があります。

STEPNはAxie Infinityと同様のデュアルトークンエコノミーモデル(dual token economy model)を採用しており、GST (SLP) は上限なしのユーティリティトークン(uncapped utility token)、GMT (AXS) は上限ありのガバナンストークン(capped governance token)となっています。(ここはわからなくてもいいです)

報酬は、日々の歩くという運動をすることによって$GST(Green Satoshi Token)という仮想通貨を獲得することができます。

また。報酬を得るためにはスニーカーのNFTを購入する必要がありますSTEPNの運営自体はスニーカーNFTを販売しておらず、既存のスニーカーNFT保有者が設定した値段(Axieの育成コストと同じようなシステム)を支払うことで、新しいスニーカーNFTを獲得することができます。

https://coinmarketcap.com/ja/currencies/green-satoshi-token/

公式サイト:↓

stepn.com

日本でもニュースで紹介されたり、とある芸能人がやってたりして結構盛り上がっているので、気になる人はTwitterとかで検索してみてください。

スポンサーリンク

Thetan Arena

P2Eビデオゲームのヒット作、Thetan Arena(サータンアリーナ)は2021年秋にリリースされた後、海外でたくさんの人にプレイされており、約2400万人のユーザーがいます。

このゲームはBNBブロックチェーンを使用しているおり、MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)と呼ばれるジャンルでブロスタ(わからない人は調べて)みたいな感じのゲームです。

Thetan Arenaは、様々なタイプがあるヒーローをと呼ばれるキャラクターを使うことによって勝敗を決めるゲームとなっており、ヒーローはNFTのマーケットで売買できるほか、初めての人には無料でヒーローが配布されます。

このゲームには、$THC$THGという2つのトークンがあります。$THCはバトルに勝利したり、チャレンジを達成したりすることで獲得でき、$THGは手数料の支払いやゲーム内の取引に使用されます。

https://coinmarketcap.com/ja/currencies/thetan-arena/
https://coinmarketcap.com/ja/currencies/thetan-coin/

公式サイト:↓

thetanarena.com

スポンサーリンク

Decentraland

Decentraland(ディセントラランド)はイーサリアムのブロックチェーン上で動作ししてるNFTゲームです。

ユーザーは仮想の土地でデジタルコンテンツを体験、作成し、自分の思うように世界を作ることが可能です。土地の所有者は、自分の購入したNFTの土地を様々なツールを使って自分の思うように作り変えることができます。(サンドボックスとかマインクラフトみたいな感じ)

ゲーム内トークンは$MANAと呼ばれていて、プレイヤーはこのトークンを使ってゲーム内での売買、食料や衣類の購入、旅行、メタバース内でのP2Eゲーム、その他の活動をすることができます。

まだまだ日本ユーザーが多くないので始めるなら今のうちです!(全部英語ですが)

https://coinmarketcap.com/ja/currencies/decentraland/

公式サイト:↓

decentraland.org

スポンサーリンク

Silks

突然ですが、あなたは競馬が好きですか?現実の世界で競馬が出来なかったり、馬の繁殖ビジネスを立ち上げるチャンスがなかったりする人でも、Silks(シルクス)というP2Eゲームではそれらのことが出来ちゃいます!

最近、ウマ娘というゲームが流行ってます。これはそんな馬ゲーを大人のゲームにした感じです。

Silksのゲームに参加することで、プロの競馬の世界に足を踏み入れることになります。馬の育成から調教までを体験でき、独自の血統を持つ自分の馬を育成し、貴重なNFTとなるデジタルホースで競技に参加することができます。

自分の馬が優秀であれば、その馬でレースで勝つことができ$STTという仮想通貨を報酬として獲得し一攫千金を狙うことも可能です。

また、プレイヤーはSilksで競技会を開催したり、NFTマーケットプレイスで馬を売買したり、ビットコインを賭けたり、馬の飼育で$STTを獲得したりすることができます。

公式サイト:↓

www.silks.io

スポンサーリンク

Alien Worlds

このゲームは、宇宙空間でNFTを探し、他のプレイヤーとつながり、ゲーム内トークンである$TLM(トリリウム)を通じて宇宙の統治をマスターすることがゴールとなっています。

ユーザーが持っているトリリウムの量により、プレイヤーはDAOでの投票権を得ることができ、たくさんのトリリウムも持つとより多くの投票権を得ることができます。

また、ユーザーはゲーム内でのマイニングやNFTの土地を貸し借りしたり、様々なアイテムなどをマーケットで売買することによって$TLMを得ることができます。

https://coinmarketcap.com/ja/currencies/alien-worlds/

公式サイト:↓

alienworlds.io

最後に…

最後までご覧いただきありがとうございます!まだまだ日本で浸透してなくて怪しさ満点のNFTゲームですがこれを機にNFTゲームについて少しでも詳しくなってください。

ほとんどのサイトが英語ですが、NFTゲームで稼げてさらに英語も学べてまさに一石二鳥です!

Part2はこちら↓

仮想通貨
スポンサーリンク
Geek-Sono

コメント

タイトルとURLをコピーしました